ブログの画像が全部消えた?! 原因はプラグイン!

※アフィリエイト広告を利用しています。

08.ブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ワードプレスでブログを書いている方、

突然画像が表示されなくなったことありませんか?

 

先ほど自分のサイトを見てみたら

記事の画像が全部消えていて焦りに焦りました。

 

検索して原因が分かり、無事に解決できました。

結論としては、プラグインが原因でした。

技術的なことは全く分からないド素人なので

詳しい説明はできませんが

同じようなことでお困りの方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

ブログの環境

WordPressのテーマCocoon
プラグイン無料のモノを7個ほど
サーバConohaWING
スポンサーリンク

画像が表示されなくなった状況

  • ワードプレスの記事の投稿や編集画面では表示される
  • 記事がアップされたページでは画像が見えない

  

自分のサイトを見ると、ヘッダー画像(ブログタイトルの画像)は見えますが

記事のアイキャッチ画像や記事中の画像が全て見えませんでした。

 

ファイル名が書いてあるわけではなく

元々何も書いてなかったかのように

文章だけがある状態です。

 

画像の説明などの文章だと

何のことを書いてあるのか分からない状態です。

 

スポンサーリンク

原因と対処法 ~今回、私の場合はプラグインでした~

プラグインの導入

EWWW Image Optimizer という

画像サイズを縮小してくれるプライグイン。

ダッシュボードのプラグインのタブを選択し

EWWW Image Optimizerを無効化にしたら

画像が表示されるようになりました。

 

メディアラブラリの画像を消去する

メディアライブラリの画像

ブログ内でアップされた画像とリンクしています。

メディアライブラリの画像を削除すれば

ブログ内の画像も消えてしまいます。

今回の原因ではないけれど

ブログをやり始めた頃にやらかしたことがあります。

アップしたからもういらない・・・

と削除しませんように。

 

スポンサーリンク

なぜEWWW Image Optimizerを導入したのか?

そもそも、なんでこのプラグインを導入したのか?

 

少し前に「Site Kit」というプラグインを導入しました。

アナリティクスやサーチコンソールといった

Googleの公式ツールとワードプレスを

連携できるプラグインです。

 

Site Kit 自体まだ使いこなせていないのですが

見てくれてる人の数や

どこの国の人が見てくれたか、

どんな記事が読まれているか、

サイトが表示されるスピードの速さ、

などいろんな項目が確認できます。

 

サイトの表示スピードが遅い

その中で、サイトの表示スピードが遅いことが分かりました。

なぜ遅いのか調べてみると

原因の一つに画像のサイズが大きいままだと

表示に時間がかかることが分かりました。

 

画像サイズを縮小させるには?

最近は、「ペイント」ソフトでリサイズしてから

アップするようになりました。

もしくはメディアライブラリの編集でリサイズ。

 

しかし、それまでにアップしてしまった画像を

一枚ずつリサイズしていくのは大変です。

 

EWWW Image Optimizer」というプラグインは

新しくアップされる画像は自動で縮小してくれて

すでにアップされている画像も縮小してくれるそうなのです!

今の私にとっては夢のプラグイン!!

 

と、思いせっかく導入したのですが

なぜか今回のようなことになってしまいました。

原因がEWWW Image Optimizerであることは分かっても

なぜこうなったのかは分かりません。

相性が良くなかったのかしら・・・

問題なく使えている方もいますものね。

 

EWWW Image Optimizerの導入予定の方は

導入後、ぜひ確認してみてくださいね。

投稿や編集画面では分からないので

お気をつけて。

 

ちなみにプラグインを入れ過ぎても

サイトのスピードが遅くなることがあるそうです。

もう、どないしたらええんや・・・(;゚ロ゚)

 

簡単に始められても奥がふかーいふかーい

ブログの世界ですよ。

日々、勉強です!!

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました