ブログのページが少し理想に近づいた

※アフィリエイト広告を利用しています。

08.ブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

より良いブログ作り

ブログを開設し、とにかく投稿し、数日。

最初は投稿しかしていないため、自分のページを確認すると

サイト名の下に投稿記事がただ並ぶだけの殺風景なものでした。

他の方のようにカテゴリーやカレンダー、

目をひくような画像も広告もありません。

調べたいけど、投稿記事を書くだけで時間がかかってしまい

なかなかじっくり調べたり試してみる時間が取れません。

寝不足になりながらちょこっとずつは変えてましたが

次の日の本業に差し障りが・・・zzz(-_-)zzz

時間がほしい、じっくりやる時間がほしい、

そんな願いが通じたのかちょうど来ました、盆休み!

いつもなら何かしら用事が入るのにぽっかり1日空いた日が。

ブログの神様が「ちょっとくらいどうにかしたら?」と時間をくれたような気がします。

スポンサーリンク

ウィジェットについて

ウイジェットの追加の仕方なんて知ってるわ~、と言う方は飛ばしてください(^^;)

よくブログのページの右側にカテゴリーや最新記事、

投稿日がわかるカレンダーなどありますが、

そういったメニューはウィジェットでできることが分かりました。

やり方は他の方が画像付きで丁寧に説明してくれていると思いますが・・・

  1. ダッシュボードの[外観]にカーソルを置く→[ウィジェット]を選択
  2. 画面左側に表示させたい項目があるので選択(例:[カテゴリー]を選択)
  3. 表示させたい場所を選択(例:[サイドバー]を選択)
  4. [ウィジェットを追加]を選択

文字にするとこんな感じです。

これで自分のサイトの投稿記事などの好きな場所に好きな項目が表されます。

例で言うと 投稿記事の右横にカテゴリーが表示されてます。

(今、表示されてますよね→→→)

最初はサイドバーを選んでいましたが、記事の下の方までいくと

追加したメニューが見えなくなるので

[サイドバー追従]なるものを場所の選択で選ぶと、

記事をスクロールして下の方までいっても常に横にメニューがあります。

同じ操作で他にもカレンダーや最新記事、

トップページ?になる挨拶を書いた固定ページなども追加していきます。

すごい!こんな簡単にできるなんて!

しかし、追加したものの表示される順番が気になります。

順番変えたいな・・・と思ったら、

  1. ダッシュボードの[外観]にカーソル置く→[ウィジェット]を選択
  2. 画面右側に表示させたい場所があるので選択
  3. 表示されている項目が出るので変えたい項目をドラッグ&ドロップ

3ステップでお好みの順に変えられます。

こんなとこで私が書かなくても画像付きで丁寧に教えてくれる所がありますが

習うよりやってみたらすぐできます。

こんなど素人が直感的に簡単にできるようにしてくれているなんて

ワードプレス様々です。

少しブログっぽい雰囲気になりました。

スポンサーリンク

テーマについて

ウイジェットの前にテーマの変更もしてたのですが

(ウイジェットで表示できる場所はテーマによって変わるらしいです)

テーマで慌てたことが・・・

[外観]の中にある[テーマ]からページのデザインが変えられるのですが、

あるテーマを選び投稿記事を公開して確認してみると

記事の最下部に投稿者の名前と共にメールアドレスが!!!

公開したつもりがなかったのですごく慌てました。

一体どこで設定変えれるんだろう・・・

いろんなメニューをカチカチクリックして見ていきますが

変えられそうな所は見当たりません。

ダメだ、自分じゃ分からん、誰かに聞こう。とネットで検索。

私と同じようになって困っている人が他にもいるようで

どうもテーマをかえたらいいらしい、とのようです。

変更して確認すると表示されなくなりました。

いいデザインだな、と思って選んだので残念ですが個人情報はさらせません。

なんでそんな大事なもの表示させるんだろう、と不思議でしたが

販売などで連絡先を表示させたい方向けのテーマだったのかな、と思います。

テーマによってはそんなのもあるので、

どんな風に表示されるか隅々まで確認した方がいいですよ。

初心者の方、お気をつけて~!

スポンサーリンク

スマホでの表示があれれ?

パソコンで投稿してサイトの表示も確認してちゃんとできてるっぽいな。

そういえば、スマホで見たらどうなんだろう、と気になります。

スマホの検索ウインドウで自分のサイト名「藤色の景色」と打ち込みます。

藤の花の絶景などが出てきて自分のブログなんて出てきません。

そりゃそうです、駆け出しの10記事も満たないブログなんて

太平洋に浮かぶペットボトルの蓋より見つけるのは困難でしょう。

URLを直接打ち込んで・・・おぉー、出た。

当たり前のことですが本当にできてるのか、

自分のパソコン以外で見るのは初めてなので感動してしまいました。

記事も順番に見てみます。

ん? あれ? なぜか一記事だけタイトルと内容が合いません。

4記事目の所に2記事目の内容が表示されます。

え~、なんで なんで???

パソコンで確認すると、こちらはタイトルと記事がきちんと合っています。

なぜそうなったのかは分かりませんが、

その記事の編集画面から再度公開すると、

スマホでも無事タイトルと内容が合って表示されました。

分からないままなのでまたなるかもしれません。

調べること増えました。

分からないこと、まだまだできる機能もあり過ぎて日々勉強ですが

新しい知識が増えていくのも楽しいです。

衰えつつある脳にむち打って頑張るぞ~~

ここまで読んでくださってありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました